牛窓・しおまち唐琴通り・地域の茶の間

てんころが 笑い転がるてんころ庵

Archive for the ‘イベント情報’ Category

コバノミツバツツジ

今、瀬戸内海を一望できる亀山公園

(牛窓神社、中腹)でコバノミツバツツジ

が満開。赤紫色の花と、海と空の青とが

見事なコントラストを見せています。

カメラ片手に見に来て下さい。

 

 

第三回 牛窓クラフト散歩

第三回牛窓クラフト散歩が115日。16日

うしまど唐琴通りから中浦地区界隈で

全国各地の陶芸、金属、ガラス、皮と色々

古民家を展示会場として、若い芸術家が集まり

にぎあいました。

 

 

牛窓神社 節分祭

2月3日(金)牛窓神社では節分祭がありました。

たくさんの方が古いお札やお守りなど

持って参り、宮司さんにお祓いを

してもらい、お焚き上げに、

無病息災を願い手を合わせました。

 

 

 

 

 

牛窓朝市 カキ祭り

2月12日(日)カキ祭りがあり、

カキの殻付き詰め放題、カキを使った料理

カキの味噌汁は無料で行列ができました。

また、ご当地アイドルの「カキ娘」の

ミニライブもあり、賑やかでした。

朝市は、毎月第二日曜日にしています。

 

 

秋は牛窓がおもしろい

 

牛窓しおまちアート 9月30日~2日(日)

牛窓しおまち唐琴通りの

古い町並みと古民家を展示会場にして、

岡山のアーティストが集まり、陶芸、写真、

竹細工、木工、雑貨色々な店が出店しています。

 

10月23日(日)牛窓秋祭り

カメラ片手に見に来て下さいねcamera.gif

 

11月6日(日)朝鮮通信使行列

9時半から11時半まで

牛窓支所から本蓮寺まで歩きます。

お問い合わせ 0869-24-8989

フォトコンテストもありますので、カメラ片手に見に来て下さいねcamera.gif

 

朝鮮通信使行列

11月1日(日)9時30分~15時

紺浦(牛窓支所前)から出発して本蓮寺まで

途中、ファミリーマートの駐車場では、サムルノリの実演がありますよ。

また、公民館では、13時15分から唐琴踊り、扇の舞、人形劇などのステージイベントがありますよ。

今年は50周年記念フォトコンテストもあるので、カメラ片手に見に来て、いいショットを応募してください。

 

牛窓秋祭り

10月25日(日)

牛窓大イベントの秋祭りがありました。

今年はてんころ庵のある本町、西町地区がお神輿の担ぎ当番で

「ちょいさじゃ」「ちょいさじゃ」と掛け声をかけ男衆頑張りました。

5基のだんじりもコンビニの広場に集結。

大勢のカメラマンがお化粧をした男衆や、お化粧をしてもらった可愛い子供達を、しきりと写していました。

まだ、見たことのない方、是非、来年はカメラ片手に来てくださいね

そして、名物宮司にお祓いを「きえーい」と受けて下さい。

牛窓しおまちアート

10月2日(金)12時~16時、

3日(土) 9時~16時、

11時、13時、marikoさんのシャボン玉

4日(日) 9時~15時

13時 、SILVER TONEミニコンサート

牛窓に古い町並みと古民家を展示会場に使って

地元岡山県内のアーティスト(陶芸、ガラスアート、竹細工、ステンドグラス、各種アクセサリー雑貨)などなどの展示をしています。

唐琴通りを散策しながら、素晴らしい作品と作家さんとの会話が楽しいので、ゆっくりと楽しんで下さい。

情緒ある町並みなのでカメラ片手においでください。

長渕剛 詩画展

今、牛窓市立美術館では8月30日まで、長渕剛詩画展を開催しています。

小さな町ですが、奥様が西大寺の出身と言う事もあり、家族連れで牛窓にも来られた事があるなんて驚きです

長渕剛さんを身近に感じるなんて、とても感動しています。

他では、見られない作品もあります。

まだの方は、是非、是非、お見逃しなく。icon_biggrin.gif

牛窓神社 茅の輪くぐり

牛窓神社では今、茅の輪くぐりをしています。

この暑い夏を無事に過ごせますようにと願い、左、右、左と八の字を描くように3回くぐり手を合わせます。

8月31日までくぐれますので、是非、お参り下さい。

名物宮司さんにも会えますよ。

きっと良い事がありますよ。heart01.gif