牛窓・しおまち唐琴通り・地域の茶の間

てんころが 笑い転がるてんころ庵

Archive for the ‘活動日誌’ Category

てんころ庵6周年

早いもので、てんころ庵も6周年を迎え、

東寺の住職にも参加してもらい

なかよし観音にお唱えしていただきました。

また、ギターリストの今村信悟さんに

来ていただき、ミニギターライブを開きました。

宝珠庵の月見会

10月16日  宝珠庵で月見をしました。

毎年、尺八、琴の先生の演奏に色んな思考を考えて下さり、知っている曲を皆で歌いました。

満月はお天気が悪く、残念ながら見ることができませんでしたが、素晴らしい音色に、皆さん喜んで下さりありがとうございました。

 

 

 

師楽デー市

12月4日  瀬戸内市牛窓師楽一帯で地元の取れたての野菜、白菜、キャベツ、大根をトラックの荷台や、納屋に並べて売り、師楽人の人達がスープやカレーを作り、無農薬野菜が並び、てんころ庵も揚げたこ焼き、炊込みご飯を売り完売しました。

師楽デー市も5年目、皆さんに定着してきて、お客さんも増えてきて、午後から雨が降りましたが、賑やかでした。今年もありがとうございました。

 

ご無沙汰しておりました

てんころ庵も五周年目を迎えて

ちょっとお休みしていましたが

これからも、元気で色んな事に

挑戦していきたいと思います。

牛窓の色んなイベント情報をまた、

お知らせしていきたい思っています。kao-a01.gif

 

 

四月には、みんなでお弁当を作り、東寺で花見をしましたhana01.gif

 

 

六月にはピザやケーキをみんなで焼いて食べました。cake.gif

 

 

六月、宝珠庵に岡山の養護施設の

新天地から龍尾先生においで頂いて

昔の子育て、今の子育て

色んな話を楽しく聞かせていただきました

ありがとうございました。kao-a01.gif

ささやかな楽しみ

新しい年を迎えたと思っていたら、一月、二月があっという間に過ぎもう三月。

三寒四温で、温かいかと思えば、寒い日ありで、体がついていきませんが、それぞれがみんな元気に週一回集まるのを楽しみにしています。

今日はみんなで簡単寿司を作り食べました。

3月11日は5周年を迎えるので、たくさんの方が来て下さるように考えています。

 

牛窓師楽de市

今年も地元の取れたての新鮮な野菜芋掘り体験

師楽人のお母さんの美味しい料理、

じじばばのカフェ、ワッカファムの野菜

色々、企画しています。どうぞ来てね。お待ちしています。

日 時 12月6日(日)10時~14時

場 所 牛窓町牛窓1099-5 

   師楽コミュニティハウス一帯  お問合せ090-388103036                                         

 

 

 

 

 

 

 

宝珠庵のお月見

9月28日(月)牛窓、宝珠庵にてお月見をしました。

6時半前島の端から月が上り初め海にムーンロードが映り、

また、今日はスーパームーンと言って

月がもっとも大きく見え、とても綺麗でした。

お抹茶を頂き、たこ飯を頂き、琴、尺八を聞き

みんなで歌い、楽しいひと時を過ごしました。

緑風農園

6月24日(水)福山、緑風農園に行って来ました。car01.gif

たまたま牛窓に来て歩いていたら「炊込みご飯していま~す」につられて

お昼ご飯を食べに来てくださったのがきっかけで、てんころ庵と同じような活動をしていると言う事で、盛り上がり、

「是非、緑風農園にも来て下さい。」と言って下さいましたが、なかなか機会が作れず、老人会の方にも声をかけ、やっと念願が叶いました

 

 

自分たちでお蕎麦を栽培して、販売をし、そのそば定食を頂き、とても美味しかった。heart04.gif

大歓迎してくださり、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

その後、鞆の浦を観光して帰りました。

黒井山牡丹園

4月28日 牡丹園へ行って来ました。

見ごろは今週中までと聞き、急きょ行くことに。

園内は色んな種類でどの花も見事に満開hana-ani01.gif

大輪で見ごたえがありました。

お茶席もあり、牡丹の花びらとお菓子をいただきました。

 

 

てんころ庵4周年

3月11日はてんころ庵がオープンして4周年を迎え皆でおぜんざいをして食べました。

また今日は、震災から4周年目になり、ちょうど奇しくも同じ日で大勢の命が奪われ、目を疑う光景は忘れられません。

東寺のお住職に来て頂き、震災に合われた方々のこれからと亡くなられた方の冥福を祈り、手を合わせて般若心経を、お唱え復興を願いたしました。